ゆるゆるの備忘録

ゆるゆると書きます。一応高専生なので技術よりのブログに......できるのかなぁ?

AppleWatchを購入したけど,どのアプリを入れたらいいかわからない人へ

はじめ

どうも,試験前開発欲上昇病を患っていたゆるゆるです。

AppleWatch4が発売されましたが,転倒認識心電図 など完全に健康系にシフトしてきましたね。

個人的には欲しいです。

さて,AppleWatch2を発売日に買い2年間使ってきましたのでおすすめのアプリを書いておきたいと思います。

紹介するアプリを入れておけば間違い無いと自信を持ってお勧めします!

(ゆるゆるさんのツイート: "着き (@ Apple 表参道 in 渋谷区, 東京都) https://t.co/Q9wjDKKNRL… ")

目次

  1. コンプリケーション用 - 駅.locky

  2. 通知用 - Amemil

  3. その他 - AutoSleep

コンプリケーション用App

コンプリケーションとは,文字盤に常時表示することができるコレ↓のこと。情報表示に使われる。

駅.locky

AppStore 「駅.Locky (カウントダウン型時刻表)」をApp Storeで

会社員の方や・学生の方,時刻表暗記してませんか?

このアプリを使えばそこに脳のリソースを割くことはありません!

手首をあげるとそこにあるのは最寄駅の次発時刻までの時間です。

このアプリのために記事を書き始めたまである最強のアプリ。いやほんと神。全員入れて

  • 次の出発までの時間のカウントダウン表示
  • カウントダウン画面のダブルタップやスワイプにより、  始発や終電などそのほかの電車のカウントダウンを表示
  • 時刻表一覧の表示
  • アプリ起動時に現在位置から最寄り駅を素早く判定し、カウントダウンを表示
  • 普段利用する駅を時間帯別に設定し、アプリ起動時にカウントダウンを表示
  • 利用しない電車(普通列車など)を除外するフィルタリング機能
  • 発車前アラーム機能(指定した電車の発車◯分前に通知を行います)
  • 駅接近時カウントダウン通知機能(普段利用する駅の半径◯m以内に入った時に、次の発車時刻を通知します) AppStore紹介文より

おすすめポイント

  • 使えば使うほど自分に最適化されていく時刻表

    • 普段利用する方面がデフォルトで表示される!
  • 指定時間で自動的に指定した時刻表に変更する

  • 遠征しても安心!位置情報に基づいた最寄駅の時刻表表示

通知用App

Amemil

AppStore 「アメミル」をApp Storeで

ここで紹介するAmemilは普通の天気予報アプリとは少し変わっています。

雨が降る1時間〜15分前ほどに雨が降ることを通知してくれる。ただそれだけで推せます。

個人的感想ですが,このアプリが通知した際は100%の確率で雨が降ります。

siri shortcutsに対応してる!!!!!!ほぼ使わななかった

  • アメミルには、マップ表示の「2D」、AR表示の「3D」、上空から天気を俯瞰する「サテライトアイ」の3つのモードがあり、デバイスを縦/横に向けることで切り替わります。
  • 降雨情報は、気象庁レーダーを合成したデータで、250mメッシュの解像度があり、5分毎に更新されます。
  • 雨通知は、登録地点または現在地に1時間以内に雨が予想されると、音声(大西沙織小澤亜李)とレーダー動画によりプッシュで通知します。登録地点への雨通知は無料です。 AppStore紹介文より

おすすめポイント

  • 予報の確率が高すぎる

  • 有料登録でGPSに対応した予報に変更可能

  • システムボイスが大西沙織さんと小澤亜李さんに対応している

その他

AutoSleep

AppStore 「AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します」をApp Storeで

AppleWatchといえば!なアプリ。

他のサイトで言及されているので詳しくは述べませんが,腕につけて寝るだけで睡眠計としてログを残してくれます。

Watch自体のバッテリーの持ちがもう少し伸びればいいんですけどね......

  • 進化したヒューリスティックを使うことでAutoSleepはあなたがどのくらいの睡眠を取ったかを測定します。あなたは何もする必要がありません。
  • もしAppleWatchを付けたまま眠れば何もする必要はありません。AutoSleepはあなたの睡眠を追跡し品質を分析した上で、朝目覚めた時にiPhoneに通知します。
  • AppleWatchを付けずに寝てもAutoSleepはあなたが寝ていた時間を追跡できます。とてもシンプルなのです。 AppleWatchを付けずに寝る時は寝る前に充電器の上に載せてください。そして目覚めたらiPhoneに触れるか、AppleWatchを付けることでAutoSleepは睡眠が終了したことを判断します。
  • バッテリー型ウィジェットで、あなたが昨夜、また過去7日間どの程度の睡眠達成率であったかを知ることができます。またオプション操作でウィジェットからあなたが就寝した時間を追跡できる機能もあります。

終わりに

もっと早くあげる予定だった......